【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?

【南青山】出産祝いを贈りたい!友人や身内に贈る際の相場と年代別の相場

南青山で出産祝いのギフトを購入する前に知っておきたいのが、費用相場です。友人や身内への出産祝いの相場は、いくらぐらいなのかご存じですか?こちらでは、相手と年代によって異なる出産祝いのそれぞれの相場をご紹介します。ギフトやプレゼントを購入する前に、ぜひご確認ください。

友人や身内などへの出産祝いの費用相場とは?

費用相場

出産祝いを贈る際に気になることといえば、やはり出産祝いの費用の相場ではないでしょうか?費用の相場は贈る相手によって異なるので、それぞれの相場を把握しておきましょう。

家族の場合

・娘や息子へ
祖父母となる親から、赤ちゃんの両親となる娘や息子に贈る出産祝いは、3万~10万円が相場となっています。ただし、同居や別居かどうか、内孫か外孫かどうかなどの関係性によって費用に差が出てきます。他にも、初孫が生まれた場合は親が初めて祖父母になった喜びから奮発する傾向があるため、費用が高くなることもよくあります。

・兄弟や姉妹へ
5千~5万円が相場となっていますが、贈る側の年代だけではなく、立場によっても費用が異なります。贈る側が20代~30代の若い世代や独身の場合は5千~1万円ほどですが、すでに結婚している場合は1~5万円を目安にしましょう。他にも、贈る相手が弟や妹などの目下の場合は贈る側が目上の立場になるので、費用が高くなる傾向があります。

親族の場合

・孫へ
3~5万円が相場となっています。ただし、祖父母から孫へ贈る際は親の立場を考慮し、親の費用よりも若干低めを目安にしましょう。

・いとこへ
1~2万円が相場となっていますが、双方の年代やつき合いの深さによって費用が異なります。

・甥や姪へ
1~2万円が相場です。贈る側が20~30代の若い世代や独身の場合は5千~1万円ほどですが、すでに結婚している場合は1万~2万円となります。

友人・知人の場合

・友人へ
相場が3千~1万円となる友人の場合は、つき合いの深さによって費用が異なります。例えば、友人グループのメンバーの1人であまり交流がない場合の相場は3千円ほどですが、親友や古くからの友人の場合の相場は1万円となります。

・知人へ
習い事の仲間や近所の方など、顔見知り程度の方への出産祝いの相場は3千円となります。それほど親しくない方に高額な出産祝いを贈るとかえって相手の負担になるので、気持ち程度の費用を贈りましょう。

贈る側の年代で出産祝いの金額に差がある?

悩む女性

出産祝いの金額は、贈る側の立場だけではなく、年代によっても大きく異なります。年代別の相場をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

20代

学生や新社会人など、まだまだ経済的に余裕のない方が多い20代の場合は、出産祝いがどうしても相場よりも低い金額になることがありますが、気にすることはありません。また、少ない金額を現金で贈るのが恥ずかしいという場合には、ギフトやプレゼントを贈る方法もあります。反対に、20代後半ですでにしっかりとした収入がある場合には、出産祝いもそれなりの金額を贈りましょう。

30代

仕事にも慣れ、責任のある立場になった30代になると、後輩や部下に出産祝いを贈る機会も多くなります。立場に合わせて、ふさわしい金額を贈りましょう。

40代

人生経験が豊富な40代にもなると、出産祝いを贈る相手はほとんど年下になるかと思います。出産祝いを贈る際は、人生の先輩としての立場から、相場よりもいくらか高めのお祝いを贈ることが一般的です。

このように、贈る側の年代だけではなく、立場によっても出産祝いの目安は異なってきます。また、親戚や職場で出産祝いの費用のルールを設けている場合もあるので、費用で迷った場合は一度周囲の方に相談してから費用を決めることをおすすめします。

南青山で出産祝いを購入するならODUS(オドアス)のコットンアイテムを

ODUSのコットンアイテム

南青山で出産祝いを購入するなら、ODUS(オドアス)のコットンアイテムをお買い求めください。肌触り、通気性に優れた上質なコットンを使用したルームウェアや腹巻き、インナー、靴下などのアイテムを豊富にご用意しております。

出産祝いにも最適なODUS(オドアス)のコットンアイテムはMs.南青山店で販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。また、通販でもお買い求めいただけますので、遠方にお住まいの方はぜひオンラインショップをご確認ください。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

南青山で出産祝いを贈ろうとお考えの方はODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP