【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係

【コットンルームウェア】靴下や腹巻きの種類や特徴・靴下のにおいと素材の関係

コットンルームウェアを購入したい方はODUS(オドアス)へ。靴下や腹巻きには様々な種類があるので、どれを選んだらいいのか、悩む方も多いかと思います。ここでは、靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴と、靴下のにおいと素材の関係についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴

綿の花

衣類や寝具、家具や雑貨などに用いられる布素材は、主に天然繊維と化学繊維の2種類に分類されます。

天然繊維の特徴

植物や動物の毛を主な原料としているのが、天然繊維です。天然繊維は化学繊維よりも吸湿性と吸水性に優れており、帯電しにくい特徴があります。ただし、強度は化学繊維よりも弱い傾向があります。

天然繊維の種類

・コットン
綿から作られるコットンは、吸水性と肌触りが優れており、強くて丈夫なため、肌着や衣服、タオルや寝具など、様々なアイテムに用いられています。一方、洗濯した際に縮みやすく、色落ちしやすいデメリットがあります。

・リネン
麻から作られるリネンは吸湿性と放湿性に優れており、清涼感やシャリ感があることが特徴です。デメリットとしては、しわがつきやすく、摩擦に弱い点が挙げられます。

・ウール
羊の毛から作られるウールは、吸湿性に優れており熱を逃がしにくいので、セーターや毛布などに用いられていますが、縮みやすく虫に食われやすいデメリットがあります。

・シルク
繭玉から作られるのが、高級素材のシルクです。光沢があり手触りもなめらかなシルクは、ドレスや着物などに用いられています。一方、強度が弱く、日に当たると変色・劣化するデメリットがあります。

化学繊維

石油を原料としていたり、人工的に加工して作られたりしているのが化学繊維です。化学繊維は天然素材より低価格で、型崩れしにくいのが特徴です。ただし、吸湿性が低く、帯電しやすい傾向があります。

・アクリル
軽くて害虫やカビに強いアクリルは、肌触りや発色がウールに似ているので、セーターなどの冬場の衣服に多く用いられています。一方、吸湿性が低く、熱に弱いデメリットがあります。

・ナイロン
軽くて乾きやすいナイロンは、強度が高くシワになりにくいので、スポーツウェアの素材として人気です。デメリットとしては、吸湿性が低くて帯電しやすく、日に当たると変色しやすい点が挙げられます。

・ポリエステル
世界中で最も普及している化学繊維のポリエステルは、シワになりにくく強度が高いので、制服や裏地など様々な衣服に用いられています。ただし、吸湿性が低くて帯電しやすく、汚れが落ちにくいデメリットがあります。

このように、天然繊維と化学繊維には数多くの違いがあるので、目的や用途に合わせて最適な素材を選ぶことが大切です。ルームウェアに靴下や腹巻きを取り入れる場合には、吸湿性や肌触りがよい、コットンなどの天然繊維で作られたものをおすすめします。

靴下のにおいは素材に影響される?

靴下のにおい

靴下のにおいは素材に影響されることをご存じですか?足もとのにおいでお悩みの方は、ぜひ素材に注目して靴下を選んでみましょう。

・靴下のにおいの原因とは
靴下の臭いの原因は、常在菌や汗です。身体の部位の中でも、特に汗をかきやすい部位である足の裏は、何もしていない状態でも少しずつ汗をかいています。汗自体ににおいはありませんが、汗をかいて靴下の中が高温多湿になると、足の裏の常在菌の働きが活発になります。常在菌は古い角質や汚れなどを分解する際に、悪臭を発生させるため、においが発生してしまうのです。

・靴下のにおいを抑えるには?
靴下のにおいの原因となる常在菌を増やさないためには、靴下の中を高温多湿にしないようにすることが大切です。そのためには、汗による湿気をすぐに逃がすことができる、吸湿性と放湿性の高い、コットンなどの天然素材の靴下を選ぶことが大切です。ただし、ほとんどの靴下は天然繊維と化学繊維で作られているので、靴下を選ぶ際には、必ず素材の割合を確認しましょう。素材の半分以上が天然繊維であれば、効果が期待できるので、靴下は天然素材の割合が高いものを選ぶことをおすすめします。

コットン素材の靴下や腹巻きをお探しならODUS(オドアス)へ!

コットン素材の靴下

吸湿性や吸水性に優れた、肌触りのよい靴下や腹巻きをお探しなら、ぜひODUS(オドアス)をチェックしてみてください。ODUS(オドアス)では、世界三大コットンの「新疆綿」を使用した、様々なルームウェアを販売しています。

締め付けも少なく、肌触りもよくて快適な着心地を実現したODUS(オドアス)のルームウェアは、他社にないさわり心地と通気性、保温性に定評がありますので、ぜひ一度お試しください。

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

コットン素材の靴下や腹巻きなどのルームウェアを購入したい方はODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP