腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方

腹巻きはいつ贈る?妊婦さんへギフトやプレゼントを贈るマナーやタイミングと選び方

腹巻きは妊婦さんへのプレゼントとして最適なアイテムですが、妊婦さんへギフトを贈るにはタイミングも重要です。こちらでは、妊婦さんへギフトやプレゼントを贈る際に気をつけたいマナーやタイミング、妊娠祝いや出産前ギフトの選び方についてご紹介します。

妊婦さんへギフトやプレゼントを贈るマナーやタイミング

妊婦さん

友人や知人から妊娠報告を受けたら、妊婦さんへお祝いのギフトやプレゼントを贈る方も多いですが、贈る際にはマナーやタイミングを守ることが大切です。

妊婦さんにお祝いを贈る際のマナー

・プレッシャーを感じない配慮が必要
妊婦さんとの関係性によっては、ギフトやプレゼントを贈ることで妊婦さんがプレッシャーを感じてしまうこともあります。万が一残念な結果になった場合には妊婦さんの大きな負担になってしまうので、気心が知れた相手だけに贈ることをおすすめします。

・あまりに高額なものは避ける
妊婦さんへのギフトやプレゼントにあまりに高額なものを贈ると、お返しに困ってしまいます。お返しが不要な手軽なものや、相場の3,000~5,000円を目安に、贈り物を選びましょう。

・妊婦さんを応援できるものを贈る
妊婦さんへのギフトやプレゼントは、妊婦さんから希望がある場合を除き、妊婦生活を応援できるアイテムを贈ることをおすすめします。腹巻きやソックス、マッサージクリームやハンドクリームなどは、快適な生活を送れるようにサポートすることができます。

妊婦さんにお祝いを贈るタイミング

・安定期に入ってから
妊婦さんへ贈り物をする際に最も重要なことが、ギフトやプレゼントを贈るタイミングです。贈り物は必ず、安定期に入ってから贈りましょう。安定期に入るまでは、妊婦さんの体調や赤ちゃんの状態も不安定になりがちです。安定期に入って妊婦さんから妊娠の報告を受けてから、ギフトやプレゼントを贈ることが大切です。

・産休や育休に入る前
妊婦さんが会社の同僚や先輩・後輩の場合は、産休や育休に入る前にギフトやプレゼントを贈りましょう。産休や育休に入るためにオフィスに置いている私物をすべて持ち帰ったあたりが、ベストなタイミングです。同じ部署の人と複数人で贈る場合は、妊婦さんの負担にならないようにお返しが不要な金額に設定し、お返しが不要なことを伝えてから渡しましょう。

妊娠祝いや出産前ギフトの選び方

ギフトの選び方

妊娠祝いや出産前ギフトに何を贈ったらいいのか、悩む方も多いかと思います。妊婦さんへのギフトやプレゼント選びで大切なのは、妊婦さん自身が使用できるアイテムを贈ることです。出産後のお祝いはベビーグッズが中心になるので、妊娠中は妊婦さんに使ってもらえるアイテムを選びましょう。

妊婦さんの身体を気遣うアイテム

妊婦さんにとって冷えは大敵なので、冷え対策ができるアイテムをおすすめします。ひざや肩にかけられるブランケットや、お腹をすっぽりと包み込む腹巻きなどは、冷えが気になったタイミングで気軽に使ってもらえます。また、毎日使用するタオルやインナーを贈る場合は心地よい肌触りでリラックスしてもらえるように、上質なコットンを選ぶなど、素材にもこだわりましょう。

産前や産後の肌をケアできるアイテム

妊娠中や出産後は、ホルモンバランスの変化により、肌が荒れやすくなることがあります。産前や産後の肌をケアできるスキンケアアイテムは、妊婦さんへのギフトやプレゼントの人気定番アイテムです。

ノンカフェインの飲み物

ティータイムに欠かせないコーヒーや紅茶にはカフェインが多く含まれているため、妊婦さんの中には避ける方もいらっしゃいます。しかし、普段楽しんでいるコーヒーや紅茶の香りが味わえないとかえってストレスになることもあるので、カフェインが入っていないノンカフェインの飲み物が妊婦さんのギフトやプレゼントとして喜ばれています。

コーヒーや紅茶のギフトセットは軽くてかさばらないので、保管する場所にも困りません。また、妊婦さんのティータイムの負担にならないように、後始末が簡単にできるティーバッグタイプを選ぶことをおすすめします。

妊婦さんへのギフトやプレゼントをお探しならODUS(オドアス)へ

コットンの腹巻き

妊婦さんへのギフトやプレゼントに、上質なコットンの腹巻きはいかがですか?様々なコットンインナーを販売しているODUS(オドアス)では、1年を通して快適に冷え対策ができる腹巻きが人気です。

素材だけではなく編み方にもこだわった腹巻きは、どんな動きにもしっかりフィットするのに苦しくありません。腹巻きの他に腹巻きパンツもご用意しておりますので、妊婦さんの贈り物にぜひお選びください。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

妊婦さんのプレゼントとして腹巻きを贈るならODUS(オドアス)

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP