【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点

腹巻きはなぜ必要?妊娠すると冷えやすくなる原因と注意点

腹巻きは妊婦さんの冷え防止に欠かせないマタニティアイテムですが、手や足などがなぜ冷たい状態になるのか、理由をご存じですか?こちらでは、妊娠すると冷えやすくなる原因と、大きいお腹に腹巻きをする際の注意点についてご紹介します。

手足が冷たい?妊娠すると冷えやすくなる原因とは?

冷えやすい原因

妊娠中に気をつけなければならないことの一つに冷えが挙げられますが、なぜ身体のあちこちが冷たい状態になるのでしょうか?
妊娠すると冷えやすくなる原因は、主に5つあります。

ホルモンバランスの変化

妊娠中はホルモンバランスが大きく変化しますが、ホルモンバランスの変化は自律神経にも大きな影響を与えます。自律神経が乱れると体温調整がうまくできなくなるため、冷えを感じやすくなります。

姿勢の変化

妊婦さんは大きなお腹で身体のバランスをとらなければならないため、どうしても腰を反る姿勢になりがちです。下半身は上半身よりも血行が悪くなりやすいため、大きなお腹が鼠径部の太い血管を圧迫したり、姿勢の変化で血行不良となったりすることで、冷えやすくなってしまいます。

筋肉量の低下

お腹の大きな妊婦さんは動きにくいため、どうしても運動不足になりやすく、筋肉量が低下する傾向があります。筋肉量が低下すると、筋肉が運動することで生み出す熱の量が減ったり、生み出した熱を蓄える場所が少なくなったりするので、体温が下がって全身が冷えやすくなります。

体感温度の変化

妊娠中はホルモンバランスの変化や脂肪の増加などが原因で、暑く感じやすくなります。暑く感じるからと夏場に冷房を強めると、お腹を中心にした上半身は熱を帯びているため快適に感じられますが、下半身は冷たく感じるため冷えが生じてしまいます。

食事量の低下

人は食事をすると、摂取したエネルギーから熱を生み出して身体の機能を維持します。つわりや体調不良などで食事量が低下するとエネルギー不足となり、生み出す熱の量が低下するため、体温を維持できずに体温が下がることも冷えが生じる原因の一つです。

腹巻きをする際の注意点

注意点

お腹の大きな妊婦さんの冷え対策には腹巻きが人気ですが、着用する際にはいくつか注意点があります。腹巻きをする前にぜひ知っておきたい、4つの注意点をご紹介します。

締めつけ感のあるものは選ばない

腹巻きをつける際に最も注意しなければならないのが、腹巻きの締めつけ感です。締めつけ感があるほどきつい腹巻きは着心地が悪いだけではなく、血流を悪くしてしまいます。血流が悪くなると足のむくみなど様々なトラブルを招く原因となるので、締めつけ感のない、ほどよくフィットする腹巻きをつけましょう。

正しくつける

腹巻きを着用する際には、正しくつけることも大切です。腹巻きはおへその下と上で編み方を変えるなどしてフィット感に変化をつけていることが多いので、正しい位置で着用しないとサポートの効果を十分に得ることができません。また、腹巻きの生地が丸まった状態で着用していると、お腹に負担がかかるだけではなく血流を妨げる原因にもなるので、ずれた場合はきちんともとに戻すなどして正しくつけることをおすすめします。

素材を確認する

腹巻きは長時間身につけるものなので、着心地のよさを求めるなら素材にも注目することが欠かせません。肌が敏感になりがちな妊婦さんは、肌触りのよい天然素材の腹巻きを選びましょう。天然素材の中でも、コットンは吸水性や通気性に優れているので、下着の上から重ね着しても蒸れにくい特徴があります。

1日中必ずつけなくてもよい

締めつけ感のない、身体にほどよくフィットする腹巻きは睡眠中も含めて1日中着用することができますが、体調や気分によっては不快に感じることがあるかもしれません。腹巻きはお腹を冷えや衝撃から守ることができますが、1日中必ずつけなければならないというわけではないので、腹巻きが不快に感じたり、負担に感じたりした場合には自由に着たり脱いだりしましょう。

お腹が大きい方は締めつけ感なくフィットするODUS(オドアス)の腹巻きを

ODUSの腹巻

腹巻きをお探しの妊婦さんやお腹が大きい方におすすめしたいのが、ODUS(オドアス)の腹巻きと腹巻きパンツです。ODUS(オドアス)の腹巻きと腹巻きパンツは、部位に合わせて編み方を変えているので、どんな動きにもフィットするのに締めつけ感がないことが大きな魅力です。

お腹周りの冷えが気になるなら腹巻き、お尻や太ももまで冷え対策するなら腹巻きパンツと、用途に合わせてお選びいただけます。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

妊婦さんの冷え防止のための腹巻きをお求めならODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP