妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら

妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用のタイミングとは?

腹巻きは妊婦さんへの贈り物の定番アイテムですが、ギフトやプレゼントとして選ばれるには理由があります。こちらでは、妊娠中に腹巻きをするメリットと腹巻きを着用するおすすめのタイミングを、コットンインナーが人気のODUS(オドアス)が解説します。

妊娠中に腹巻きをするメリットとは?

メリット

腹巻きはなぜ妊婦さんに必要なのでしょうか?
妊娠中に腹巻きをすることには、5つのメリットがあります。

大きくなったお腹を支える

妊娠週数が進むに連れてお腹もどんどんと大きくなるので、妊婦さんは身体のバランスを取りにくくなります。腹巻きで大きなお腹を支えると動きやすくなることも、妊娠中に腹巻きをするメリットの一つです。

腰への負担を減らす

大きくなったお腹で身体のバランスを保つために、妊娠中は腰を反らせたり、猫背になったりしやすくなります。長時間腰を反らせた状態が続くと腰に大きな負担がかかるので、腰痛になるおそれがあります。腹巻きを着用すると腹圧を高められるので、腰の負担を減らすことにつなげられます。

冷えからお腹を守る

腹巻きを着用することで、妊婦さんの大敵である冷えからお腹を守ることができます。妊娠中は血行不良やホルモンバランスの乱れなどにより普段よりも身体が冷えやすくなるので、季節を問わず冷えを感じることがあります。腹巻きがあれば、夏の冷房や冬の外気の寒さから、1年を通して冷えを防ぐことができます。

衝撃からお腹を守る

腹巻きには、何かにぶつかったときや転倒してしまったときの衝撃からお腹を守ることができるメリットもあります。どんどんと大きくなるお腹で足もとが見えにくくなったり、赤ちゃんの血液を作るために鉄分不足で貧血になりやすかったりする妊娠中期以降は転倒する危険性が高くなるので、万が一に備えて腹巻きを着用することをおすすめします。

安心感を得られる

腹巻きのメリットの一つとして、腹巻きを身につけることで安心感を得られる点が挙げられます。妊娠中は何かと不安に感じることが多くなりますが、腹巻きによって守られていると安心することができます。

腹巻きを着用するおすすめのタイミングとは?

考える女性

妊婦さんの身体をサポートする腹巻きは、どのようなタイミングで着用すればいいのかご存じですか?
腹巻きを着用する前に、おすすめのタイミングを確認しておきましょう。

おすすめのタイミングは妊娠5ヶ月頃

腹巻きも腹帯と同じように、戌の日の儀式を行う妊娠5ヶ月頃から着用することをおすすめします。人それぞれ異なりますが、一般的に妊娠5ヶ月頃になるとお腹のふくらみが目立ち始めます。妊娠5ヶ月を過ぎるとお腹がどんどんと大きくなるので、お腹の状態に合わせて腹巻きを着用しましょう。

冷えや腰痛が気になる場合は妊娠初期から

妊娠5ヶ月頃の戌の日に腹帯を身につけるのはあくまでも風習なので、冷えや腰痛が気になる場合は、妊婦さんの身体を守るために妊娠初期から腹巻きを着用しましょう。ただし安定期に入るまでのデリケートな時期は、締めつけ感のある腹巻きでは窮屈感が気になることもあるので、お腹を締めつけない腹巻きを選ぶことが大切です。

腹巻きは1日中着用してもOK

腹巻きは就寝中も着用することができますが、寝ている間に窮屈に感じる場合には、外して寝ても問題ありません。腹巻きは妊娠5ヶ月を過ぎたからといって、必ず着用しなければいけないことはないので、妊婦さん自身が快適に過ごせるかどうかを優先し、体調に合わせて腹巻きを着たり脱いだりしましょう。

外すタイミングは人それぞれ

腹巻きを着用するおすすめのタイミングがわかったら、腹巻きを外すタイミングも気になるかと思います。腹帯の場合は出産後のタイミングで外すことが一般的ですが、腹巻きには特に決まりはありません。ただし、帝王切開で出産した場合には術後腹帯を着用することが推奨されているので、術後1~2ヶ月の間は術後腹帯を着用しましょう。

ODUS(オドアス)では妊婦さんにぴったりなコットンの腹巻きを販売

赤いコットンの腹巻き

妊婦さんのマストアイテムである腹巻きを購入するなら、上質なコットンインナーが人気のODUS(オドアス)をおすすめします。ODUS(オドアス)では、世界三大コットンの「新疆綿」を使用した腹巻きや腹巻きパンツ、ソックスやレッグウォーマーなどを販売しております。

肌触りや吸水性、吸湿性や保温性に優れたコットンインナーは季節を問わず快適に過ごすことができるので、妊婦さんに最適です。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

妊婦さんに上質なコットンの腹巻きを贈るならODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP