【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材

【コットンルームウェア】なぜ肌着を着る?肌着の役割とコットンをおすすめする理由

コットンルームウェアを購入するならODUS(オドアス)へ。メンズに限らずレディースも、衣服の下に肌着を着ますが、なぜ着るのか理由をご存じですか?ここでは、肌着の役割と、コットン素材の肌着が通年でおすすめされる理由についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

肌着の役割とは?

白い肌着

生まれたばかりの赤ちゃんからご年配の方まで、男女問わずほとんどの方が衣服の下に肌着を着用していますが、なぜ肌着を着るのか、気になる方も多いかと思います。肌着が必要な理由は、肌着の役割を知ることでわかります。

そもそも肌着とは

肌着とはその名のとおり、肌に着るものです。衣服の下に着るものとしては、下着がありますが、下着は直接肌に触れるもので、肌着は下着の上に着る場合がほとんどです。

肌着の役割

・清潔に保つ
人は常に汗や皮脂を分泌しています。肌着が分泌された汗や皮脂を吸収することで、肌を清潔に保つことができます。

・衣服の刺激から守る
ウールやアクリルなどの素材によっては、肌がチクチクと刺激を受けることがあります。同様に、衣服についているタグや装飾なども、肌へ刺激を与える恐れがありますが、肌着を着ることで、これらの刺激が少なくなるため、不快感の軽減につなげられます。

・衣服内の温度変化から守る
肌着を着ると、外気温とクーラーが効いた室内との急激な温度差から、身体を守ることができます。また、冬場は衣服の下に肌着を着ると、保温効果を高めることができます。

・衣服の汚れを少なくする
肌着を着用すると、シャツやブラウスなどの衣服が肌に直接触れないので、衣服に汗や皮脂などが付着して汚れることを、未然に防げます。

・見た目を整える
夏場に肌着を着用しないと、シャツやブラウスなどが汗を吸収してしまい、肌が透ける恐れがあります。他にも、衣服の色によっては、汗を吸収して濡れると、変色して目立つ場合があります。汗によって見た目が悪くなることも、肌着を着ると防げるので、ぜひ暑くても肌着の着用をおすすめします。

コットン素材の肌着が通年でおすすめされる理由

2つの綿花

肌着には様々な素材があるので、季節や用途に合わせて最適な素材を選ぶことが大切です。肌着を購入する前にぜひ知っておきたい、季節ごとのおすすめの素材をご紹介いたします。

春・秋

春や秋は気候がおだやかですが、気温によっては汗をかいたり、肌寒く感じたりと、体温調整が難しい季節でもあります。春や秋に着用する肌着には、速乾性と保温性に優れた素材をおすすめします。

・コットン
吸湿性が高いコットンは、汗の湿気を吸収して発散してくれるので、蒸れにくくなります。

・シルク
保温性が高いシルクは、体温を逃がさないため、衣服内を快適な状態に保ちます。また、シルクは吸湿性も高いので、汗の湿気を吸収して発散してくれます。

・キュプラ
シルクに似たなめらかさが特徴のキュプラは、肌に優しく速乾性が高いので、汗をかいてもすぐに乾きます。

汗をかく夏の肌着の素材には、吸水性と吸湿性の高さが求められます。

・コットン
汗や汚れをしっかりと吸収するコットンは、夏場の肌着の素材に最適です。また、コットンは丈夫なので、毎日洗濯しても着心地のよさが長続きします。

・リネン
通気性と放湿性に優れたリネンは、夏の衣服や肌着の定番素材です。

・ナイロン
吸水性と速乾性に優れたナイロンは、吸収した汗もすぐに乾くので、見た目を清潔に保つことができます。

寒さが厳しい冬の肌着の素材には、保温性が優れたものがおすすめです。また、吸湿性が高いものを選ぶと、汗や汚れを吸収して清潔な状態を保つことができます。

・コットン
保温性が高いコットンは、肌触りもよいので、乾燥しがちな冬場のお肌にも、優しいことが特徴です。

・ウール
保湿性の高いウールは、吸湿性が高いので、汗をかいても着心地がよいことが特徴です。もちろん、保温性も高いので、寒さ対策も万全です。

・ポリエステル
保湿性が高いポリエステルは、衣服内を暖かく保つことができます。また、速乾性が高いポリエステルの肌着は、洗濯物が乾きにくい冬場でもすぐに乾きます。

コットンはどの季節にもおすすめの素材なので、肌着選びで悩んだ場合は、コットン素材の肌着を選ぶことで、1年を通して快適に過ごすことができます。

メンズ・レディースの肌着をお探しならODUS(オドアス)へ

メンズやレディースの肌着をお探しなら、コットン素材の肌着やルームウェアが豊富に揃うODUS(オドアス)へ。ODUS(オドアス)の肌着やルームウェアには、糸に空気を入れる「スーパーZERO®」を採用しているので、他にはない触り心地と通気性、保温性を実感することができます。なかなかお気に入りの肌着が見つからないとお悩みの方は、ぜひ一度ODUS(オドアス)の肌着をお試しください。

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

コットン素材のメンズルームウェアを購入するならODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP