【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方

【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方

暖かいインナーをお探しなら、ODUS(オドアス)をご利用ください。下着の蒸れでお悩みではないですか?直接肌に触れる下着は、蒸れなどのトラブルが起こりやすいので、悩んでいる方も多いかと思います。こちらでは、下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方についてご紹介します。

インナーが蒸れる原因

スタイルの良い女性

男女問わず下着の悩みで多いのが、インナーの蒸れです。インナーが蒸れる原因は、主に4つあります。

粘膜に近い

腕や脚とは異なりデリケートゾーンは粘膜に近いことも、蒸れる原因の一つです。デリケートゾーンには粘膜の分泌物が溜まりやすいので、蒸れやすくなります。

通気性が悪い

デザイン重視で下着を選んでしまうと、通気性の悪い化学繊維が使われていることも多いので、湿気がこもって蒸れてしまいます。化学繊維は通気性が悪く、肌と摩擦を起こしやすいため、蒸れが気になる場合は天然素材の下着を選ぶことをおすすめします。また、インナーの上からガードルやストッキングを履くことでさらに湿気がこもりやすくなるので、肌着の素材にも注意が必要です。

サイズが合っていない

下着が蒸れる原因の一つに、サイズが合っていないことが挙げられます。サイズが小さすぎる下着は締めつけが強くなるため、通気性が悪くなります。反対にサイズが大きすぎる下着ではかいた汗を吸収できなくなり、肌に残ってしまいます。

座っている時間が長い

学生やデスクワークの方は座っている時間が長く、デリケートゾーンに熱がこもってしまうため、蒸れやすい傾向があります。定期的に立ち上がって歩くなど、通気性をよくする工夫が必要です。

下着の蒸れをそのまま放置していると、デリケートゾーンが炎症を起こしたり、かゆくなったりするおそれがあります。また、蒸れによって雑菌が繁殖すると思わぬトラブルを招くこともあるので、早めにコットン素材の下着を選ぶなど通気性をよくする対策が必要です。

蒸れにくいレディースインナーの選び方

レディースインナーの選び方

蒸れを防ぐには、下着選びが非常に重要となります。

蒸れにくいレディースインナーの選び方

蒸れにくいレディースインナーを選ぶ際には、3つのポイントに注目してみましょう。

・天然素材
蒸れにくい下着を選ぶ際に最も重要なポイントが、レディースインナーの素材です。アクリルやポリエステルなどの化学繊維は通気性が悪いため、蒸れが気になる方にはおすすめできません。天然繊維は化学繊維と比較して吸水性や通気性に優れているので、かいた汗や分泌物に含まれる水分や、たまった湿気を逃しやすくなります。レディースインナーに使用されている天然繊維には、コットン以外にもリネンやシルクなどがあるので、ぜひ素材にこだわって選びましょう。

・デザイン
デリケートゾーンを蒸れにくくするには、デザインにもこだわることが大切です。ビキニタイプなど、肌にぴったりと密着するデザインの下着は通気性が悪くなるので、蒸れが起こる原因となります。蒸れにくくするためには、ほどよくゆとりのあるデザインの下着を選びましょう。

・サイズ
下着を選ぶ際には、サイズにも注目しましょう。せっかく素材やデザインにこだわってレディースインナーを選んでも、小さすぎたり大きすぎたりとサイズが合っていないと快適に過ごすことができません。締めつけ感がなく、ほどよくボディラインに沿うサイズを選ぶことが大切です。

下着以外の蒸れ対策

蒸れにくい下着に合わせて蒸れを防ぐ対策を行うことで、蒸れの軽減につなげられます。

・汗と熱が引いてから下着を身につける
入浴後すぐの身体にはまだ熱がこもっているので、すぐに下着を身につけると蒸れが発生してしまいます。下着を身につけるタイミングは、汗と熱が引いてからにしましょう。

・ボトムスを工夫する
蒸れを防止するためには、ボトムスにも工夫が必要です。蒸れやすい夏場には、厚い生地のボトムスを避けたり、股の部分が空いたサスペンダータイプのストッキングを着用したりするなど、できる範囲で工夫をすることが欠かせません。

ODUS(オドアス)のコットンインナーで蒸れ対策しよう!

ODUSのレディースインナー

蒸れにくいレディースインナーをお探しなら、ODUS(オドアス)のコットンインナーをご利用ください。ODUS(オドアス)のインナーは、肌触りや通気性に優れたコットンを使用しているため汗をかいても不快にならず、締めつけも少ないので快適に過ごすことができます。ショーツやブラ、ソックスや腹巻きなど、様々なインナーをご用意しておりますので、ぜひODUS(オドアス)の通販をご利用ください。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

蒸れにくく暖かいレディースインナーをお探しならODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP