【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案

腹巻きタイプやパンツタイプなどの腹帯の種類と夜の着用について妊婦さんに解説!

妊婦さんには腹巻きタイプやパンツタイプなど、大きなお腹をサポートする腹帯が必須です。妊婦さんの中には、どれを選んだらいいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、腹帯の種類と夜間の睡眠時の着用についてご紹介します。腹帯をお探しの方や妊娠祝いのギフトをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

妊娠中に使用する腹帯の種類

赤い腹帯

妊婦のマストアイテムである腹帯を購入したいけれど、様々な種類の中からどれを選んだらいいのか悩む妊婦さんも多いかと思います。腹帯には主に5種類あるので、それぞれの特徴を確認して、自分に最適な腹帯を選びましょう。

腹巻きタイプ

腹巻きタイプの腹帯は「筒タイプ」とも呼ばれ、ショーツの上から着用するのでトイレの際に脱いだり履いたりする必要がありません。腹巻きタイプの腹帯は圧迫感のないソフトなサポート力が特徴で、お腹から腰にかけてゆったりと包み込むので、昼間のリラックス時だけではなく、就寝時にも着用することができます。妊娠初期から後期だけではなく、出産後にも使っていただけます。

パンツタイプ

腹帯とショーツを一体化させたパンツタイプの腹帯は「ガードルタイプ」とも呼ばれており、重ね履きせずに1枚で着用できます。見た目がスッキリするのでアウターに響きにくいことが特徴です。ロングのパンツタイプの腹帯ならお尻もしっかりと支えることができるため、立ち仕事やお出かけなど、活動的なシーンにぴったりです。妊娠初期から後期にかけて使っていただけます。

さらしタイプ

「岩田帯」とも呼ばれる昔ながらのさらしタイプは長い帯状なので、体調やお腹の大きさに合わせて、締め具合や巻き方を自由に調整できることが特徴です。さらしタイプの腹帯は妊娠初期から後期だけではなく、出産後にも使っていただけます。

サポートベルトタイプ

大きくなった妊婦さんのお腹を下から支えるのが、ベルトタイプの腹帯です。ベルトでしっかりと支えるため、仕事中や長時間のお出かけにも安心です。サポートベルトタイプの腹帯は、妊娠初期から後期にかけて使っていただけます。

骨盤ベルトタイプ

骨盤ベルトタイプはお腹に装着するベルトタイプとは違って、骨盤に装着します。骨盤のケアを目的としている骨盤ベルトタイプはお腹を支えられないため、他のタイプの腹帯と合わせて使用することが一般的ですが、産後には産褥ベルトとして使用することができるので1本あると便利です。骨盤ベルトタイプは、妊娠初期から産後まで使っていただけます。

夜の睡眠時も腹帯をしたほうがよいって本当?

落ち着くベッドルーム

腹帯は妊婦さんの必需品ですが、睡眠時も腹帯を着用したほうがよいのでしょうか?

体質や体調に合わせて着用しよう

腹帯はお腹を支えて眠りに最適な体勢をとりやすくしたり、お腹を冷えから守ったりするので、基本的には睡眠時も着用することをおすすめします。ただし、窮屈感で寝苦しい場合や、素材が肌に合わない場合にはかえって身体の負担になるので、体質や体調に合わせて着用することが大切です。

睡眠時は締めつけ感のない腹帯を選ぼう

アクティブに活動する昼間には大きなお腹をしっかりと支える、高いサポート力の腹帯がぴったりですが、睡眠時やリラックス時には締めつけ感の少ない腹帯を選ぶことで、快適に過ごすことができます。仕事にはベルトタイプ、お出かけにはパンツタイプ、夜間の睡眠時やリラックス時には腹巻きタイプなど、それぞれのシーンに合わせて使いわけることをおすすめします。

睡眠時に着用する腹帯は素材にもこだわろう

人は睡眠時にも寝返りをうつなどして、激しく動いています。また、寝ている間にたくさんの汗をかくので、睡眠時に着用する腹帯はよく伸びる素材を使用しているものや、吸水力と通気性に優れた綿素材のものをおすすめします。綿は肌触りもよいので、睡眠時に長く着用していても不快に感じることがありません。睡眠時の腹帯選びでは、素材にこだわることも大切です。

妊婦さんにはODUS(オドアス)のロングタイプの腹巻きをご提案

白いコットンの腹巻き

睡眠時にも快適に過ごせる腹帯をお探しなら、コットンインナーが人気のODUS(オドアス)のロングタイプの腹巻きをお買い求めください。ODUS(オドアス)のロングタイプの腹巻きは素材を最大限に活かし、機能性を重視したシンプルなデザインが特徴です。

どんな動きにも負荷をかけることなく、優しくふんわり包み込みます。妊婦さんへのプレゼントにも大変喜ばれていますので、ぜひチェックしてみてください。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

妊婦さんに睡眠時にも快適に過ごせる腹巻きをお探しならODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP