【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!

【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナー!役立つものや嬉しいと感じてもらえるものとは?

南青山で出産祝いをお探しの方はいらっしゃいますか?赤ちゃんとの新しい生活に役立つことはもちろん、相手に嬉しいと感じてもらえるものを贈りたいものです。こちらでは、出産祝いを選ぶコツとマナーについてご紹介しますので、大切な方への出産祝いを選ぶ際にどうぞ参考にしてください。

出産祝いを選ぶコツ!もらって嬉しいもの・役立つものを贈ろう!

選択ポイント

友人や同僚、兄弟や姉妹など、大切な方への出産祝いは、相手に嬉しいと感じてもらえるものを贈りたいものです。相手に喜んでもらえる出産祝いを選ぶには、5つのコツがあります。

実用的なアイテムを選ぶ

出産祝いで喜ばれることが多いのが、おむつやおしり拭きなど、毎日の生活に欠かせない実用的なアイテムです。産後すぐは不慣れな育児に手がかかり時間的・体力的にもあまり余裕がないので、おむつやおしり拭きなどの消耗品や、スタイやタオルなどの洗い替えが必要なアイテムを贈ると喜んでもらえます。

洋服は大きめを選ぶ

出産祝いで赤ちゃんの洋服を贈る場合は、サイズ選びに注意が必要です。赤ちゃんはすぐに大きくなるので、最低でも80センチ以上のサイズの洋服を選ぶことをおすすめします。80センチのサイズであれば、生後1~2歳頃まで着用できるので、着用するシーンやタイミングを逃しません。

名入れアイテムを選ぶ

特別感のある出産祝いを贈りたい場合には、名入れができるアイテムがおすすめです。赤ちゃんの名前が入ったアイテムは、世界にたった一つだけの特別なアイテムなので、きっと喜んでもらえます。

ママやパパに役立つアイテムを選ぶ

出産祝いは赤ちゃんのためのアイテムだけではなく、ママやパパをお祝いするアイテムも大変喜ばれます。慣れない育児で疲れた身体を労わるコスメや入浴剤の他、リラックスタイムに欠かせないノンカフェインのコーヒーやお茶などをおすすめします。

スペースを取るアイテムは避ける

ベビーベッドやベビーカーは実用的なアイテムですが、スペースを取る大きなアイテムは、相手からリクエストがあった場合のみ贈りましょう。スペースを取るアイテムが他の方からの出産祝いとかぶってしまうと、保管場所に困ってしまいます。大きなアイテムを贈りたい場合には、相手と一緒に選ぶことをおすすめします。

出産祝いを贈る際のマナー

赤ちゃんを抱く女性

出産祝いを贈る際には、様々なマナーがあります。相手に失礼のないように、出産祝いを贈る際のマナーを確認しておきましょう。

ベストなタイミングで出産祝いを贈る

出産祝いを贈る際には、タイミングも重要です。一般的に、出産祝いはお七夜にあたる生後7日目から、お宮参りを行う1ヶ月頃までに贈ります。生後7日目以降であれば退院して自宅や実家で過ごしている場合が多いですが、帝王切開などでは入院が長引くこともあるので、相手の都合を確認してから贈りましょう。また、タイミングを逃してしまった場合には、赤ちゃんのハーフバースデーや1歳の誕生日に合わせてお祝いを贈る方法もあります。

高額な出産祝いは避ける

出産祝をいただいた場合、半額や1/3の金額の内祝いを贈ることが一般的です。そのため、あまりに高額な出産祝いを贈ると相手の負担になる場合もあるので、出産祝いの金額にも注意しましょう。出産祝いの金額には相場があるので、相場を目安にすることをおすすめします。

出産祝いの贈り方は相手に合わせる

出産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、慣れない生活でママも赤ちゃんも体調を崩しやすいので、できるだけ自宅や実家を訪問することは避け、宅配便などを利用して出産祝いを贈りましょう。出産祝いを宅配便で送る際には、送り先の住所や都合のよい日時なども必ず相手に確認することが欠かせません。また、手渡しで出産祝いを贈る場合は、ママと赤ちゃんの負担にならないように事前に訪問する日時を決め、長時間滞在しないことが大切です。

現金の場合は新札を贈る

家族や気心の知れた友人などの出産祝いに現金を贈る場合には、必ず新札を用意しましょう。新札を用意するには銀行で両替するなどの手間がかかりますが、前もって新札を用意するほど赤ちゃんの誕生を心待ちにしていたという思いを相手に伝えることができます。

出産祝いにぴったりなODUS(オドアス)のコットンアイテムのご購入は南青山と通販で!

ODUSのナイトブラ

大切な方への出産祝いをお探しなら、Ms.南青山店と通販でご購入いただけるODUS(オドアス)のコットンアイテムをお買い求めください。

ODUS(オドアス)では、出産祝いに喜ばれるソックスやナイトブラなど、産後のママの身体を労わる様々なコットンアイテムをご用意しております。どのアイテムも実用的で、毎日の生活に役立つものばかりですので、ぜひODUS(オドアス)の通販をチェックしてみてください。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

南青山で出産祝いに嬉しいコットンアイテムをお探しならODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP