【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方

【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマをおすすめする理由とパジャマのインナーの選び方

暖かいインナーはパジャマを着用する際にもおすすめです。Tシャツやスウェットで眠る方も多いですが、就寝時にはパジャマがよいといわれていることをご存じですか?こちらでは、快適な睡眠にパジャマを着たほうがよいといわれる理由と、パジャマの下に着るインナーの選び方についてご紹介します。

快適な睡眠にパジャマを着たほうがよいといわれる理由

パジャマで寝る女性

最近ではパジャマ離れが進んでおり、Tシャツやスウェットなどで眠る方が増えていますが、パジャマで眠ることには様々なメリットがあります。就寝時に多いパジャマ以外の服装と、快適な睡眠にパジャマを着たほうがよいといわれる理由をご紹介します。

就寝時の服装

ひと昔前までは、眠るときの服装といえばパジャマが一般的でしたが、現在ではパジャマ以外を着用する方が増えています。

・部屋着
学校や会社から帰ったあとや、休日に過ごす部屋着のまま、眠る方も多いかと思います。部屋着はゴミ捨て程度なら外出もでき、そのまま眠ることもできるので非常に便利です。さらに、寝る前にパジャマに着替えないので、洗濯物を減らすこともできます。ただし、夏場の部屋着の定番スタイルであるTシャツと短パンで眠ると、冷房で身体を冷やし過ぎるおそれがあるので注意が必要です。

・スポーツウェア
ジャージやスウェットなどのスポーツウェアは、コンビニ程度なら外出することができ、動きやすいので家事やストレッチなどもできます。しかし、スポーツウェアの素材は化学繊維が主流で吸湿性があまり高くないため、汗をたくさんかく就寝中の服装にはそれほど適していません。

・下着
締めつけ感が気になる方の中には、下着で眠る方もいらっしゃいます。下着はリラックスすることはできますが、寝具が肌に直接触れるので寝具の汚れが気になるところです。下着で眠る場合は、就寝中の寝具への汚れの付着や冷えを防ぐために、身体の多くの部分を覆うことができるデザインで、汗をかいても蒸れにくいコットン素材の下着を着用しましょう。

パジャマのメリット

快適な睡眠にパジャマを着たほうがよいといわれる理由は、主に3つあります。

・吸水性と吸湿性に優れている
パジャマの素材には吸水性や吸湿性が高いコットンが使われていることが多いので、汗をかいても蒸れにくくなっています。また、体温調整ができるように計算されたパジャマは、季節に合わせたものを選ぶことで、1年中快適に過ごすことができます。

・締めつけ感がない
快適に眠ることを目的にしたパジャマは、締めつけ感のないゆったりした着心地が特徴です。適度に身体に沿うパジャマなら寝返りもラクにうてるので、リラックスして眠ることができます。

・スリープセレモニー
就寝前にはお水を飲んだり音楽を流したりと、無意識のうちに何らかのスリープセレモニー(入眠儀式)を行っている方がほとんどです。パジャマに着替えることもスリープセレモニーの一つで、パジャマに着替えると身体と心が眠る体制に入るため、寝つきがよくなります。

パジャマの下に着るインナーの選び方

インナーの選び方

就寝時にパジャマを着用する際には、合わせてインナーも着用することをおすすめします。パジャマの下にインナーを着たほうがいい理由と、インナーを選ぶポイントをご紹介します。

パジャマの下にインナーを着たほうがいい理由

パジャマを毎日洗濯しない場合には、特にインナーの着用をおすすめします。パジャマの下にインナーを着たほうがいい理由は、主に3つあります。

・パジャマに汗や汚れが付着することを防ぐ
インナーを着用しないと、汗や皮脂の汚れが直接パジャマに付着してしまいます。パジャマの下にインナーを着用することで、汚れがパジャマに付着することが防げます。

・体温調整ができる
パジャマの下にインナーを着用することで、夏場の暑いときは汗を吸収し、冬場の寒いときには身体を温められるので、体温調整ができます。

・冷えの防止
睡眠中も寝返りをうつなどして、激しく動いています。ゆったりしたパジャマでは、激しく動いている間に上着の裾が捲れてしまい、お腹や背中が出てしまうことがあります。お腹や背中を出して寝ていると身体が冷えてしまいますが、パジャマの下にインナーを着用していればお腹や背中が出ないので、冷えを防止することができます。

インナーを選ぶポイント

肌に直接触れるインナーには、着心地のよさが求められます。パジャマの下のインナーを選ぶ際には、3つのポイントに注目してみましょう。

・コットン素材のもの
コットンは吸水性や保温性に優れているので、就寝中も快適に過ごすことができます。また、肌触りもよいので、心地よく感じられることも大きな魅力です。

・身体にほどよくフィットするもの
寝返りでお腹や背中が出たり、襟もとや袖から風が入ったりしないようにするためには、身体にほどよくフィットするインナーを選びましょう。

・肌への刺激が少ないもの
肌が敏感な方はインナーの肌触りが不快に感じる場合があるので、生地の編み方を工夫して肌触りをよくしたインナーを選ぶことをおすすめします。

パジャマの下に着るインナーをお探しならODUS(オドアス)をチェック!

ODUSの紺のコットンインナー

パジャマの下に着用するインナーをお探しなら、コットンインナーが人気のODUS(オドアス)をご利用ください。ODUS(オドアス)のインナーは、吸水性や保温性に優れたコットン素材です。

暑い時期には汗を吸収し、寒い時期には暖かく身体を包み込むので、1年中快適に過ごすことができます。コンフォート・プルオーバーはパジャマとしても着ていただけますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

暖かい快適な睡眠のためのインナーをお探しならODUS(オドアス)へ

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP