【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!

【暖かいインナー】ヒート系インナーの仕組みと肌トラブルが起こる原因

暖かいインナーであるヒート系インナーがメンズでも人気ですが、なぜ綿のインナーとは違って発熱するのか、仕組みをご存じですか?こちらでは、ヒート系インナーの仕組みとかゆみや乾燥が起こる理由をご紹介します。

ヒート系インナーとは?

クエスチョンマーク

秋が近づくと様々なメーカーがヒート系インナーを発売しますが、そもそもどのような仕組みで発熱するのか、ご存じない方も多いかと思います。冬に備えて購入する前に、まずは仕組みを知っておきましょう。

ヒート系インナーとは?

ヒート系インナーには、明確な定義がありません。そのため、一般的にはアクリルやポリエステルなどの化学繊維から作った吸湿発熱素材を使用したインナーのことを、ヒート系インナーと呼んでいます。

ヒート系インナーの仕組み

商品によって素材や機能に多少の違いはありますが、主な仕組みはほとんど同じです。

・水分をよく吸収する
人は激しい運動しているときだけではなく、何もしていないときでも肌から水分を出しています。肌から出た水分がインナーの繊維に触れると、水分が繊維の間でこすれて熱を生み出すのが、吸湿発熱の仕組みです。

・水蒸気を逃がす
インナーの繊維に水分が残っていると、かえって身体を冷やす原因となります。身体を冷やさないために、ヒート系インナーは熱を生み出した後の水蒸気を、できるだけ早く逃がすことができるような仕組みになっています。

・空気の層を作る
水分が蒸発する際には気化熱が発生して熱を奪ってしまうため、ヒート系インナーは熱を内部にしっかりと保てるように空気の層を作っています。

このように、ヒート系インナーは身体から出る水分を利用して熱を生み出し、不要な水蒸気は逃がして熱を逃がさないようにすることで、暖かさを持続させることができるのです。

ヒート系インナーで肌のかゆみや乾燥が起こるのはなぜ?

肌のかゆみ

ヒート系インナーを着用しているときに肌がかゆくなったり、乾燥したりしたことがありませんか?このようなトラブルが起こる理由は、主に5つあります。

肌が乾燥して刺激を感じやすくなっている

寒い冬は冷たい空気だけではなく、暖房の効いた室内で過ごすことで、肌が乾燥しています。肌が乾燥すると刺激に敏感になるため、直接肌に触れるインナーから受ける刺激を敏感に感じ取ってしまうのです。ヒート系インナーから受ける刺激が気になったら、綿などの肌触りのよい素材のインナーを着用してみましょう。

静電気が発生して刺激を感じている

ヒート系インナーには、アクリルやポリエステルなどの化学繊維が使われていますが、化学繊維には肌との摩擦で静電気が発生しやすい特徴があります。それにより肌がチクチクしたり、かゆみを感じたりすることがあります。特に、ヒート系インナーを着用することの多い冬場は肌も乾燥しやすいので、刺激を受けやすくなります。

多くの水分を吸収・放出して乾燥する

ヒート系インナーに使用されている吸湿発熱素材はより多くの水分を吸収して熱に換え、残った水分を素早く放出するので、肌が乾燥しやすくなります。特に、乾燥肌の方は肌の乾燥が悪化するおそれもあるので注意が必要です。

吸収しきれなかった水分で蒸れる

肌から出た水分を利用して熱を生み出すことが、ヒート系インナーの特徴です。しかし、水分を吸収する量には限界があるので、激しい運動や寒暖差などで一度にたくさんの汗をかいた場合には汗の水分を吸収しきれなくなるため、残った水分で蒸れることがあります。残った水分で蒸れが生じると、不快感を与えるだけではなく、肌に負担も与えてしまいます。

このように、ヒート系インナーは肌のトラブルを引き起こす原因になる可能性があるので、肌に優しいインナーを選ぶなら天然素材である綿をおすすめします。

メンズにも肌触りがよいODUS(オドアス)の綿のインナーがおすすめ!

肌触りのよい綿のインナーをお探しなら、ODUS(オドアス)をご利用ください。心地よさを追求した、メンズとレディースの綿のインナーを販売しております。天然素材である綿は吸水性や通気性はもちろん、保温性にも優れているので、夏だけではなく冬にも最適な素材です。

敏感肌の方でもチクチクしない着心地のよさ、汗をかいても不快にならない、締め付けず快適といった特徴があります。季節を問わず着用できる綿のインナーは、ODUS(オドアス)の通販でお買い求めいただけます。ショーツやブラ、ソックスや腹巻きなど、様々なインナーをご用意しておりますので、お気軽にご購入ください。

>> 商品はこちら

コットンルームウェアのお役立ちコラム

  1. 【コットンルームウェア】靴下や腹巻きなどに用いられる素材の種類や特徴 靴下とにおいの関係
  2. 【コットンルームウェア】レッグウォーマーの効果とナイトブラにコットンをおすすめする理由
  3. 【コットン】ルームウェアの種類と生地の特徴 レディースのコットンパンツをご提案
  4. 【コットンルームウェア】メンズにもおすすめ!肌着の役割や季節別におすすめの素材
  5. 【暖かいインナー】冷え症とは?冷えと睡眠の関係 冷房対策や寝心地にこだわったインナー選びも大切
  6. 【暖かいインナー】快適な睡眠にパジャマがよいのはなぜ?パジャマの下に着るインナーの選び方
  7. 【暖かいインナー】下着が蒸れる理由と蒸れにくいレディースインナーの選び方
  8. 【暖かいインナー】ヒート系インナーとは?肌がかゆくなる理由 メンズにも綿のインナーがおすすめ!
  9. 腹巻きは妊婦さんに喜ばれる?妊娠祝いのギフトやプレゼントを贈るマナーとアイテムの選び方
  10. 妊婦が腹巻きをするメリットやおすすめの着用タイミング!コットン素材をお探しなら
  11. 【腹巻き】妊婦さんが使用する腹帯の種類と夜の着用について ロングタイプの腹巻きをご提案
  12. 【妊婦・腹巻き】どこが冷たい?妊娠中冷えやすい理由と大きいお腹に腹巻きをする際の注意点
  13. 【南青山】出産祝いを友人などへ贈る際の費用相場!年代別に金額差がある?
  14. 【南青山】出産祝いの内祝いはどうする?内祝いとは?同僚などへ贈る際の注意点
  15. 【南青山】出産祝いを選ぶコツやマナーとは?もらって嬉しい役立つものを贈ろう!
  16. 【南青山】出産祝いは妊娠中に贈っていい?ギフトの選び方!店舗でも販売中!

暖かいメンズインナーをお求めならODUS(オドアス)

会社名 オドアス株式会社
代表者名 須藤剛毅
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-13-4 ソフトタウン南青山301
TEL 03-5962-7030
営業時間 9:30-18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
URL https://odustokyo.com/
PAGE TOP